ミナーを安定的に開催していく力。

これは、
わたしたちのように「目に見えない専門的な商品」売るコーチ、セラピスト、コンサルタントにとって、クライアントを獲得していくための必須の条件と言えます。

しかし、
見込み客を十分にセミナーへ集客できている方は
おそらく10人に1人いるかいないか…。

これはこれまでセミナーやコンサルティングで200名を超える方たちと
お会いして相談を受けてきたわたしの経験から見た数字です。

「HPとブログ、無料掲載のセミナー情報などで告知をしていますが、全く反応がありません…」

「セミナー開催のたびに、集客するだけでくたくたになってしまいます…」

「セミナーは開催したいけど、お客様は来てくれるんだろうか…」

最近セミナーだけでなく、
メルマガやブログからもこんなご相談を多くいただきます。

驚くほど多くの方が、
クライアントの獲得以前
に、「セミナー集客」でつまずいているのです。

その結果として、

集客ができないことで、自分自身の能力や専門性を
 極端に過小評価してしまっている方、

集客への不安から安価なセミナーを続けているために、
 十分な収入が得られず、企業研修など他の仕事に手を広げていく方、

すでに十分売れるコンテンツを持ちながらも、
 なかなかセミナー開催に踏み切れずに、多額の自己投資を続けている方、

さらには、セミナービジネス自体をあきらめてしまう方までいらっしゃいます。

ただ数回のセミナーで結果が出なかったというだけで、自信まで失ってしまっている方、自らセミナー集客の敷居を上げてしまい、第一歩を踏み出せない方が驚くほどに多いのです。

しかも、こういう方のなかには、
人柄も能力もコンテンツもどれをとってもすばらしいということが多く、
本当にもったいないと思うと同時に、非常に残念な気持ちになります。

やり方を変えるだけで、必ず集客できるようになるのに…。

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ミナーを“満員御礼”にするマグネット集客法』は、
こうした悩みや問題を少しでも早く解消していただき、
セミナービジネスを軌道に乗せていただきたいという想いからスタートしました。

ブログ、ツイッター、mixiなどのメディアをフル活用して、セミナーに自然と人が集まる仕組みをつくっていくための、「予算0円」「誰でもできる」「売り込まない」集客法をご紹介しております。

 

昨年の10月から毎月開催し、満員御礼が続いている@らっくの定番セミナーで、コーチ、コンサルタント、セラピスト、カウンセラー、サロン経営者、士業の方など200名を超える方々にご参加いただいております。

このセミナーを受講することで、あなたが得られることは以下のとおりです。

は、セミナーの集客につまずいている方には、
驚くほど共通しているいくつかの原因があります。

それらの集客できない原因をしっかり把握し、正しいやり方を習得さえすれば、
確実に結果が変わっていきます。

極端に言えば、次回のセミナーから満員御礼にすることができるのです。

ところが、
「自分ではどこがいけないのか
まったくわからないんです…」

という方がたくさんいらっしゃいます。

多くの方が、
「何がいけないのか」「どこを変えればいいのか」
自分でわからないために、結果を出せずにいるということがわかってきました。

かでも多いのが、「告知文」のご相談です。

告知文は、セミナー集客の肝。

「告知文を制する者はセミナー集客を制する」
と言っても決して言い過ぎではないくらい、「告知文」は重要だと考えています。

金子はこれまでセミナーやコンサルティングなどで、述べ100以上の告知文を添削してきました。

その結果、
「集客できる告知文」と「反応のない告知文」には明らかな違いがある
ことが見えてきたのです。

例えば、セミナーのタイトルには、
「ベネフィット(利点)があること」
「注意を引くインパクトがあること」
「なんのセミナーかわかりやすい明確さがあること」
「読みやすくリズム感があること」

などが必要です。

告知文自体を読んでもらえるかどうかは、
このセミナータイトルでほぼ決まってしまいます。

そのため、金子は、セミナータイトルを考える際には、30〜50個のアイデアを出し、真剣に検討しています。

ところが、セミナータイトルの重要性を認識されていない方は意外と多いのです。

分かってはいても、なかなかポイントを押さえた魅力的なタイトルがつくれない方も少なくありません。

また、タイトル以外にも、告知文に必ず盛り込むべき要素、読み手の心理に沿った文章の流れ、ちょっとしたライティングのコツというものがあります。

これらは、知ってしまえば単純なことばかりですが、
多くの方がこうしたポイントを見落としていて、
結果的に「反応のない告知文」になってしまう
のです。

そこで、このマグネットセミナーでは、
まず「反応のない告知文」の特徴を押さえ、そのうえで、100件を超える添削経験から体系化した、「引きつける告知文」を作成するための「型」をご紹介します。

知文が書けたということは、
例えて言うなら、ラブレターが書けたようなもの。

しかし、書いただけでは自分の想いを相手に伝えることはできません。

ラブレターを意中の相手に直接届ける必要がありますよね。

セミナーの告知文も一緒です。

たとえ渾身の想いで書きあげたとしても、
その告知文自体が見込み客の手元に届かなければ、
セミナーそのものを知ってもらうことすらできません。

しかも、告知文を見た人すべてが申込をしてくれるわけではないので、
どれだけ多くの見込み客に、どれだけ適切に届けることができるか、
最終的な申込人数に大きく関わってきます。

つまり、セミナー集客の2つ目のポイントは、
「告知の量と質」、つまり、
「大量に、かつ、的確に告知する」ことなんです。

魅力的な告知文が書けたら、
ツイッターやブログ、メルマガなどのパーソナルメディアを組み合わせて、
見込み客へ
の告知を展開
していくことになります。

実はこれをいうと驚かれるのですが、
金子は2010年の6月までホームページを持たず、
1月に入るまではメルマガも始めていませんでした。

集客の基盤は「ブログ」「mixi」「メーリングリスト」
そしてリアルなネットワークだけだったんですね。

セミナービジネスを立ち上げた当初は、知人への紹介やチラシ、
名刺などオフラインでの集客が中心でした。

2009年の12月よりブログを本格的に始め、
3ヶ月で読者400名、1日あたりのPVが1000を超えるようになってからは、
集客のほとんどをブログでできるようになっています。

まだまだパワーブロガーさんほどのアクセスではありませんが、
それでもセミナー申込のうち3分の2はブログ経由でお申込みいただいています。

しかも、自然と見込み客が集まってくる「売り込まない」スタイルで、
セミナーへの集客、さらにコンサルティングのクライアントの獲得まで実現できています。

ブログは本格的に作り込んでいくことで、
安定的なセミナー集客の基盤にすることができるのです。

そこで、マグネットセミナーでは、
「告知の量と質」を高めるための方法として、

・ 単なるアクセスUPだけではない、セミナー集客とクライアント獲得につながる「稼げるブログ」構築のノウハウ

また、

ツイッターやメルマガなどパーソナルメディアの活用法

などについてもじっくり時間を割いてご紹介していきます。

ミナー開催でクライアントを
獲得していきたい方

クライアントの獲得以前に「セミナー集客」の段階でつまずいている方
売り込まずに自然と引き寄せる集客スタイルをつくっていきたい方

<特にこんな方にお勧めです>
「HPとブログなどでセミナー告知をしているがまったく反応がない…」
「1回目は簡単にひとが集まったのに、それ以降、定員割れしてしまう…」
「お客様が来てくれるかどうか不安でセミナー開催になかなか踏み切れない
「セミナー開催のたびに、集客するだけでくたくたになってしまう…」
「知り合い以外にどう広げていけばいいかわからない
ブログをセミナー集客の基盤にしていきたい」

<注意事項>
セミナー開催をされていない方でも、コーチング、コンサルティング、セラピーなどの
クライアントを獲得していきたいという方にも当てはまります。
BtoBでビジネスをされている方には一部当てはまらない内容もあります。


れでは、マグネットセミナーの具体的な内容をご紹介します。

ブログを中心にした金子の売り込まない集客モデル大公開
反応のない告知文に共通する特徴を押さえよう
タイトルとリード文の役割とライティングのコツ
読み手の疑問と不安を解消する告知文の展開パターン
講師プロフィールは2つの要素を押さえよ
迷った読み手を申込へ後押しするのに有効な仕掛けとは?
自宅で簡単に書ける「セミナー告知文らくらく作成シート」

※金子のブログを実際にお見せしながら具体的に解説していきます
アメブロを勧める理由
アクセスを高めるブログタイトルのつけ方
サイドバーやフリースペースを活用してアクセスを増やす方法 
日記ブログから脱皮してビジネスブログに再構築する方法
読者登録を3ヶ月で300人増やした方法とは?
1日1260アクセスを90日で達成した方法
固定の読者を早期につくる秘訣
ブログからセミナーへの導線をつくるコツ
メルマガとブログを負担なく上手に使い分けるには?
ツイッターとブログを連動させて集客につなげる方法

※講義だけでなく、演習やディスカッションも加えた参加型のスタイルです。

このセミナーを受講することで、あなたが得られることは以下のとおりです。
自宅に帰ってからでも簡単に告知文が作成できるテンプレートをお渡しします。
毎回予想以上にご好評いただいています。
告知量を増やすためには、できるだけたくさんの打ち手を持っている必要があります。金子がこれまでに実際におこなってきた打ち手のリストを進呈いたします。
オフラインで集客するためにはセミナーチラシが有効ですが、効果的なチラシを作成するには押さえるべきポイントがあります。その秘訣を解説したシートを進呈いたします。

慶應大学卒業後、ウィルソン・ラーニング社に入社。人材開発コンサルタントとして一部上場企業の人材育成に従事。8年間研修講師、研修プログラム開発などセミナー事業全般のキャリアを積む。営業で結果を出せない自分を責め、うつを発症。苦悩の時代を送るがその後一念発起し、マーケティングとコピーライティングを独自に研究し、2009年、セミナー専門の集客コンサルタントとして独立。100回を越えるセミナーは全て満席。「セミナー集客の達人」とも呼ばれる。 2012年に主催したfacebookフォーラムでは300名を動員。2013年3月にはネットマーケティングを活用したオンラインセミナーを開催。業界でも異例の7200名が参加するほどの盛況となる。売り込まなくても人が集まる集客法を体系化した「マグネット集客法」によって「独立・起業・集客」を指導した人数は300名を越える。現在は才能を活かし世の中に役立ちながら豊かになれる「ミッション型起業家」を養成する起業スクールを運営。才能とミッションから最高のUSPを引き出す独特な起業家養成メソッドにより「1000万円起業家」が続々誕生。ビジネスの本質を日々綴るメールマガジン「マグ講」は多くの人から共感を得ており読者は2万人を越える。著書に『もったいない人が人生を変える3つの法則』(青春出版社)がある。埼玉県生まれ。週に1回は映画館に通うほどの映画ファン。

セミナー : 『セミナーを「満員御礼」にするマグネット集客法』
日時 : 2014年5月15日(木)18:30〜21:00 (開場18:15)
会場 : 東京都新宿区のセミナー会場 ※お申込後ご案内
定員 : 15名 ※先着順にて締め切ります。
講師 : 金子欽致(株式会社アットラック 代表取締役)
受講費 : 20,000円(税込)
お問い合わせ : メールアドレス:info@atluck.jp

※満員御礼にて終了させていただきました。
こで、これまでマグネットセミナーを受講された方のご感想を紹介いたします。

『たくさんの“技術”を知ることが出来、また思い出し、自分のビジネスにあてはめて“想起”することが出来ました。
また、小手先のテクニックだけではない、その根底にある誠実さと努力を感じられるのも、とても印象的でした。
様々な忘れていたものを思い出すことができ、“モト”は確実にとれました!ありがとうございます。』

心屋さんにはブログでもご感想をお書きいただいています。

『ライティングの部分が一番興味深かったので勉強になりました。
無料での【告知文らくらく作成シート】はかなり嬉しいです!!
明日早速使わせていただきます(^^)』

笠原さんにはブログでもご感想をお書きいただいています。

『ブログにはほとんど力を入れていなかったので、
重要性と、こんなにも工夫の余地があるのかとビックリしました。
告知依頼文の書き方も、こんな方法があるのかと、目からウロコでした!
これだけのノウハウを短期間で学べるとは思いませんでした!』

『今、「手抜きブログ」をリニューアルしなければと思っていたので、「集客できるブログ」は参考になりました。
また、告知文もあっさりしすぎていたので、「引きつける告知レター」を参考に書き直したいと思っています。
先ずできるところから実行あるのみです!!』

『<講師について>
金子さんのお人柄の良さがしみじみと伝わりました。
上品な方だなと思います。そして、キャラクターの作りこみ方やツール、過去のメールコミュニケーションとすべての印象が合致して納得しました。気持ちよいです。
<内容について>
自分が知らないこと、やれていないことが体系的に整理されてありがたい。経験ベースのお話で、借り物感がないのがとてもよいと思います。
満足しました。構成もトークもさすがプロ講師だと感服です。』

子は、セミナー集客コンサルタントとしての仕事をスタートしてから、短期間でセミナービジネスを加速することができました。 

はじめは集客に膨大な時間と労力を必要としていましたが、集客の基盤ができてくるにつれて、紹介やリピートが増えたり、ブログからの申込が増えたりと集客コストが格段に減ってきています。

想像してみてください。

会場にあふれるくらいの参加者が集まり、
セミナー後にあなたのファンになり、
そして、無理なくクライアントも獲得できている、そんな未来を。

あなたも正しいやり方を押さえ、行動を続けていくことで、
自然とお客様がセミナーに引き寄せられ、さらに、売り込まなくても安定的にクライアントが増えていくサイクルをつくることができるのです。しかも、最低限の予算のなかで。 

集客を克服し、セミナービジネスを本格的に加速したいと考えている方は
ぜひこのマグネットセミナーにご参加ください。

必ずあなたが大きく前進するための第一歩に貢献できると確信しております。

本気のみなさんとお会いできることを心から楽しみにしております。

※満員御礼にて終了させていただきました。

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