しかし、
見込み客を十分にセミナーへ集客できている方は
おそらく10人に1人いるかいないか…。
これはこれまでセミナーやコンサルティングで200名を超える方たちと
お会いして相談を受けてきたわたしの経験から見た数字です。
「HPとブログ、無料掲載のセミナー情報などで告知をしていますが、全く反応がありません…」
「セミナー開催のたびに、集客するだけでくたくたになってしまいます…」
「セミナーは開催したいけど、お客様は来てくれるんだろうか…」
最近セミナーだけでなく、
メルマガやブログからもこんなご相談を多くいただきます。
驚くほど多くの方が、
クライアントの獲得以前に、「セミナー集客」でつまずいているのです。
その結果として、
・集客ができないことで、自分自身の能力や専門性を
極端に過小評価してしまっている方、
・集客への不安から安価なセミナーを続けているために、
十分な収入が得られず、企業研修など他の仕事に手を広げていく方、
・すでに十分売れるコンテンツを持ちながらも、
なかなかセミナー開催に踏み切れずに、多額の自己投資を続けている方、
・さらには、セミナービジネス自体をあきらめてしまう方までいらっしゃいます。
ただ数回のセミナーで結果が出なかったというだけで、自信まで失ってしまっている方、自らセミナー集客の敷居を上げてしまい、第一歩を踏み出せない方が驚くほどに多いのです。
しかも、こういう方のなかには、
人柄も能力もコンテンツもどれをとってもすばらしいということが多く、
本当にもったいないと思うと同時に、非常に残念な気持ちになります。
やり方を変えるだけで、必ず集客できるようになるのに…。 |